スポンサーリンク

2019年12月31日

2019年の活動報告とお礼

こんにちは、水道橋クリスタル歯科院長・歯科医師・歯学博士・大学病院保存科非常勤講師・インプラント学会専修医の小栗卓也です。

この度もブログ「インターネット歯医者さん」をお読みいただき誠にありがとうございます。

心よりお礼申し上げます。

今年も年末になりまして、この一年の活動結果をご報告したいと思います。

〜今年の「インターネット歯医者さん」は?〜

<今年のインターネット歯医者さん>

download.jpg

ブログ閲覧数は、今月はまだ出ていないので、11月で計算しますと8451PV(読まれている延ページ数)/2649UU(読んでくれている延人数)
でした。

手技動画再生回数は、総数で4509138回

メルマガ会員登録者数は、1047人

YouTubeチャンネル登録者数は、9780人

でした。

恒例去年と比べてみましょう

ブログ閲覧数
去年12703PV/5036UU今年8451PV/2649UU

手技動画閲覧数

去年1246639回今年4509138回

メルマガ会員登録者数

去年894人今年1047人

YouTubeチャンネル登録者数

去年1995人今年9780人

となっております。

ブログが下がり、他は上がっております。特にYouTubeがとても伸びているという結果となりました。

セミナーも行いました。

2019年7月21日リターンセミナー5「仮歯作成・ワックスアップ」令和元年7月21日にリターンセミナー5「仮歯作製・ワックスアップ」を開きました

<リターンセミナー5「仮歯作成・ワックスアップ」>

IMG_4246.JPG

IMG_4254.JPG

プレミアムファイルもつくりました。

プレミアムファイルvo.6「仮歯作成・ワックスアップ」
プレミアムファイル販売ページ

<情報教材:プレミアムファイルvo.6「仮歯作製・ワックスアップ」>


pf6_3[1].jpg

セミナーは満席になり、プレミアムファイルもかなりのご購入をいただきました。

次に、

〜今年の「クリスタル歯科」は?〜

<今年のクリスタル歯科>


chiyoda-doctors.jpg


ドクターズファイルに掲載されました。→クリスタル歯科ドクターズファイル


<ドクターズファイル>

29461_クリスタル歯科[1].jpg

審美歯科治療に特化したKiKiデンタルに紹介されました。→医院情報:当院が「KiKIデンタル」に紹介されました。

<KiKiデンタル>

IMG_3704.JPG

本にも載りました。

頼れるドクターブログ記事:【クリスタル歯科医院情報】「頼れるドクター」という本に掲載されました。

<頼れるドクター>


IMG_4332.JPG


インスタグラムも始めましたクリスタル歯科インスタグラム

そして、

2019年4月から診療日を休診にしていた火曜日を開け週6日体制となりました。

それに伴い、スタッフ数、ドクター数も増えました

火曜日は口腔外科も出来る、とても凄い先生がいらっしゃっております。

患者さんも激増しまして、私は患者さんに囲まれ優秀なスタッフに囲まれ「インターネット歯医者さん」経由でいらっしゃった教え子のような先生方一緒に診療出来る毎日に幸せを感じております。


さらに、これが今年一番のイベントであったかもしれません。

2019年5月23日に、行政の新規個別指導を受けました。

<写真>


20181210125920[1].jpg

これは、新規に新設した歯科医院必ず一年後くらいに受けなければならない、いわば行政からの試験のようなものです。

クリスタル歯科は水道橋で10年くらいやっていますが、移転に伴い、経営者が私になり、医療番号が変わりましたので新規扱いとなります。

新規個別指導の内容としましては

日頃の治療内容カルテから日計表からアポ帳レントゲンから技工指示書納品書まで、およそ歯科医院に関わる全ての仕事内容をチェックされます。

結果は、

1.概ね妥当
2.経過観察
3.再指導
4.要監査

4段回の評価となり、1.2.までは合格のようなもので、ほとんどの場合は2の経過観察となります。3.4に関しては医院の存続に関わってきますので、この試験で天国と地獄が分かれてしまうので、かなり緊張しました。

さて、当のクリスタル歯科の結果はといいますと、

<結果>

1576[1].png

一番評価の高い「1.概ね妥当」となりました。

この概ね妥当の判子は、ないんじゃないか?と噂されるほど稀と言われておりますので、かなり嬉しかったです。

いつも行なっている治療やカルテが行政からも認められたという事になるからです。

それは、働いているスタッフ、そしていらっしゃっている患者様へも、きちんとしたことをしている医院ということを意味しており、

やはりそれが一番嬉しかったです。

一生懸命やっているつもりでも逆だったらどうしようか。その時は潔く辞めるかなんて考えていたので、正直ホッとしました

今年度のクリスタル歯科は、診療日が増え広告が増えスタッフが増え患者さんも増えました。


<増える>

22748000893[1].jpg

色々な事が増えた年となりました。そして、行政のお墨付きもいただきましたし、自信を持って今後もますます発展していければと思っています。

そして、インターネット歯医者さんの活動としましては、

メルマガ会員登録者数が1000人を超えました。→ブログ記事:「祝:メルマガ会員1000人突破」

そして、

YouTubeチャンネル登録者数、動画再生回数がかなりの飛躍を見せました。→YouTube:インターネット歯医者さん

実は動画は最近医院が忙しくほとんど更新していないにもかかわらずなので、やはり今年もYouTubeは凄いなと感じるのと同時に勉強したいと感じる歯科関係者がこれほど多いのだなと感じます

総再生回数450万回って・・と驚きもありますが、同時に頼もしく思います。そして、これからも皆様の臨床の一助になれれば嬉しいです。

まとめますと、今年もさらにクリスタル歯科・インターネット歯医者さんに関わる方が増えた年となりました。

<さらに増える(さらにハート型に増えるといいなと思っています)>


45406a81[1].jpg

もうだいぶ前からですが、私が1人でやれる範囲を大幅に逸脱してきました

これも一重にスタッフの皆様患者の皆様、登録者の皆様、インターネット歯医者さんやクリスタル歯科を利用してくれている皆様のおかげであります。

とても、とても、そしていつも感謝しております。

皆様、ありがとうございます。これからも私は精一杯やります。今後ともよろしくお願い申し上げます。

皆様のご多幸を願いまして、今年の筆を置きます。

ここまでお読みいただき誠にありがとうございました。





インターネット歯医者さん☆メルマガ!☆のお知らせ〜

ブログの目次や全ての動画が見れるなど特典がありますので、ご登録がまだのお方はどうぞ下記のフォームからご登録いただけると嬉しいです。無料です。

日本ブログ村PV(ページビュー:読まれているページ数)ランキング1位「インターネット歯医者さん」無料メルマガ登録はこちら→「インターネット歯医者さん☆メルマガ!☆」

posted by さけいくら at 11:18 | Comment(0) | その他・お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサーリンク

動画やブログの文章などは、私のオリジナルですので、著作権保護されております。無断での複製や引用はお控え下さい。よろしくお願い致します。