スポンサーリンク

2018年05月26日

H30年4月15日(日)にリターンセミナー2「インレー治療・ポジショニング」セミナーを行いました。

こんにちは、水道橋クリスタル歯科院長・歯科医師・歯学博士・大学病院保存科非常勤講師・インプラント学会専修医の小栗卓也です。

この度もブログ「インターネット歯医者さん」をお読みいただき誠にありがとうございます。

心よりお礼申し上げます。


題名にもありますように、H30年4月15日(日)にリターンセミナー(以前行ったセミナーをもう一度行なう事)2「インレー治療・ポジショニング」を行ないました。

<セミナー風景1>

IMG_2160.JPG

若干のキャンセルはあったものの、

またまた満員御礼となりました心より御礼申し上げます。

今回は、三重県や九州からも参加された方々がおり、いつもセミナーを行なうと思うのですが、皆様の熱意に感服致します。

<セミナー風景2>

IMG_2395.JPG

皆様お疲れ様でした。ご出席いただきありがとうございます。私も皆様の熱意から元気をもらっております

私はまだそこまで人生経験はありませんが、周りを見渡してみると、成功している人には、‘熱’があるように感じます。

冷めていてもなにも始まらないですよね。

私はいつもセミナーで皆様を前にしながら、

セミナーまで参加される熱意と行動力から、きっとこの方達は素晴らしい歯科医になっていくんだろうなと感じています。

そんな先生方の記憶に残れたらいいなという思いで今回もセミナーを行いました。

<センナ―風景3>

IMG_2396.JPG

いつも私のようなものが生意気にもと感じていますし、

僭越ながら、大変恐縮なのですが、ほんとちょっとした事なのですが、、💦といったかんじで、

こうすると上手くいきましたよ的な事をお話しするのですが、

今回も大変ご好評いただき嬉しく思っております。

セミナー受講生からの貴重なアンケート結果はこちら

少し例を上げてみますね。

例えば、歯科医は頬を引っ張ってお口の中で場を作りますが

通常人差し指で頬を引っ張る事を考えますが、

<人差し指で圧排>


IMG_2643.JPG


それを小指に変えるだけで、全然場の見え方が違います

<小指で圧排>

IMG_2644.JPG

是非お試しあれです。

さらに小指を使うと、他の指でミラーや咬合紙を持つことも出来ます

<ミラーや咬合紙が持てる>

IMG_2645.JPG

さらに左手のどこかを右手に添えれば3点レストの出来上がりです。

タービンをより安定して動かすことが出来ます

<3点レスト左手小指・右手薬指・右手親指と左手の節>

IMG_2646.JPG

さらにミラーの使い方も、ミラーで引っ張るのは、ツルッとすっぽ抜けると危ないですね。

<ミラーで引っ張る:あぶない>

IMG_2647.JPG

しかし、ミラーを歯の方向に向けていれるだけで、場は作れますし、すっぽ抜ける事はなくなります

<ミラーで押さえる>

IMG_2648.JPG

ミラーの向きを変えるだけの、

ほんのちょっとした事なのですが、言われないと気づかない事かもしれません

その他虫歯の削り方から、削る順番インレー窩洞設計の考え方きれいなインレー形成をする秘訣などなど、、

およそ、インレー治療をする為に必要な項目全てに対して細かくまとめました

セミナー題名や内容を「インレー形成」ではなく、「インレー治療」としたのは、そこに付随する歯科医師として必要な基本的事項が詰まっており一連の流れとして学べるかと思ったからです。

私が歯科医に成り立ての頃、指導医から「歯科医として虫歯を治せると言える為には、まずはインレー治療をちゃんと出来るようになりなさい」と教えてもらいました。→ブログ記事「インレー形成」

今回のセミナーでは、その時何度も指導医に治療のチェックをしてもらい学んだ内容を詰め込みました。

<セミナー風景4>

IMG_2391.JPG

実習では虫歯付きの人工歯とマネキンを使い、本番さながらに全ての項目を実践していただき、

そして、セミナー受講生全てが臨床上合格のインレー治療を行ないセミナーを終了する事が出来ました。

<セミナー風景5>

IMG_2397.JPG

皆様お疲れ様でした。

そして、セミナーに参加し損ねてしまったという方もご安心下さい

このセミナー内容は、プレミアムファイルという項目に私のデモンストレーション付きでまとめてあります

プレミアムファイルはこちら→プレミアムファイルvo.4「インレー治療・ポジショニング」

※プレミアムファイルは、パスワード保護されているページとなります。メルマガ登録するともらえるパスワードを入力するとページが開けるようになっております。

他のプレミアムファイルも私の珠玉の作品となります。良かったら手に入れていただけると嬉しく思います。

次回は、私の開業医院について記事を書かせて頂こうと思います。

<医院外観>

IMG_2628.JPG

<医院受付>

IMG_2551.JPG

<医院診療室>

IMG_2623.JPG

やっと完成しまして、H30年5月30日、31日の10時〜18時半に内覧会を開催する予定です。そのお知らせを記事に致します。良かったらお読みいただけると嬉しいです。

ここまでお読みいただき誠にありがとうございました。

インターネット歯医者さん☆メルマガ!☆のお知らせ〜

ブログの目次や全ての動画が見れるなど特典がありますので、ご登録がまだのお方はどうぞ下記のフォームからご登録いただけると嬉しいです。無料です。

日本ブログ村PV(ページビュー:読まれているページ数)ランキング1位「インターネット歯医者さん」無料メルマガ登録はこちら→「インターネット歯医者さん☆メルマガ!☆」

posted by さけいくら at 20:15 | Comment(0) | 歯の削り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサーリンク

動画やブログの文章などは、私のオリジナルですので、著作権保護されております。無断での複製や引用はお控え下さい。よろしくお願い致します。