スポンサーリンク

2017年12月02日

第8回公開セミナー「仮歯作成・ワックスアップ」を開きました。

こんにちは、水道橋クリスタル歯科院長・歯科医師・歯学博士・大学病院保存科非常勤講師・インプラント学会専修医の小栗卓也です。

この度もブログ「インターネット歯医者さん」をお読みいただき誠にありがとうございます。

心よりお礼申し上げます。

平成29年11月25日(土)、26日(日)に第八回公開セミナー

「仮歯作成・ワックスアップ」

を開きました。

<セミナー風景1>

IMG_1866.JPG

仮歯作成がメインのセミナーでしたが、たかが仮歯されど仮歯で、

色々な仮歯の作り方を御説明し

資料は92ページデモンストレーション動画は25個大ボリュームとなりました。

沢山の先生方にご出席いただき、本当にありがたいことに、

またまた大変御好評いただきました。→受講生からの貴重なセミナー後アンケート結果はこちら

<セミナー風景2>

IMG_1871.JPG

私自身、セミナーも8回目となり、皆様からのあたたかいお言葉のおかげで、

今回は少し周りを見渡す余裕があったのですが

日曜日にこんなに沢山の歯科医師達が集まり、仮歯を作りまくっている姿を見て、率直に

‘面白いな’と感じました。

まるで仮歯工場のようだと面白さが湧いてきたのです。

そして、面白い?結構じゃないか。と思いました。

それは揶揄しているのではなく、例えばアップル社は家のガレージからはじまったように

当院も狭いのですが、

狭い空間に優秀な人達が集まり、なにかをすることで、そこから素晴らしいものが生まれることが多いのです。

きっとアップルの創業者達は、その時おそらく‘面白い’と感じていたのではないでしょうか?

特に私が優秀かはさておいて、いつものセミナーもきっとそうだったのではないか、と思いました

そして今回のセミナーからも患者さんの笑顔につながるなにか素晴らしい事が生まれるのではないか。

という期待感を感じる事が出来ました。

<セミナー風景3>

IMG_1888.JPG

セミナーってなんでもそういうものだよというご意見がある事は承知しておりますが、

いつも「私なんかがセミナーなんて開いて意味があるのか?」と自信がなかったのですが、

皆様が頑張っている姿を見て

確実に意味があると断言できると感じました。

<セミナー風景4>

IMG_1881.JPG

皆様お疲れ様でした。面白かったですね(笑)

またセミナーを開こうと思うのですが、今回受講された先生方からもインターネット歯医者さん窓口にも今まで行なったセミナーで参加出来なかったものをまた開催して欲しいというご意見を多数いただきます

来年の構想としまして、それらも織り交ぜて開催したいと思います。

そこで、公募を募る事にしました。

皆様、これまでの8回の公開セミナーのどの回のセミナーに参加してみたいですか?

第一回は本当に基礎なので、第一回はぬかして第2回〜8回の中で皆様のご意見を募りたいと思います。

公募は12月5日よりメルマガにて行います。

この機会にメルマガ登録がまだのお方がおりましたら登録していただけたら嬉しいです。メルマガ登録

ここまでお読みいただき誠にありがとうございました。



インターネット歯医者さん☆メルマガ!☆のお知らせ〜

ブログの目次や全ての動画が見れるなど特典がありますので、ご登録がまだのお方はどうぞ下記のフォームからご登録いただけると嬉しいです。無料です。

日本ブログ村PV(ページビュー:読まれているページ数)ランキング1位「インターネット歯医者さん」無料メルマガ登録はこちら→「インターネット歯医者さん☆メルマガ!☆」

posted by さけいくら at 15:13 | Comment(0) | セミナー情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサーリンク

動画やブログの文章などは、私のオリジナルですので、著作権保護されております。無断での複製や引用はお控え下さい。よろしくお願い致します。