スポンサーリンク

2017年09月26日

プレミアムファイルvo.4とvo.5の紹介記事3/4「ポジショニング」について【継承】

こんにちは、水道橋クリスタル歯科院長・歯科医師・歯学博士・大学病院保存科非常勤講師・インプラント学会専修医の小栗卓也です。

この度もブログ「インターネット歯医者さん」をお読みいただき誠にありがとうございます。

心よりお礼申し上げます。

プレミアムファイルvo.4「インレー形成・ポジョニング」vo.5「支台歯形成・前装冠形成・ジャケット冠形成」が完成しました。

<vo.4「インレー治療・ポジショニング」より抜粋>

IMG_1363.JPG

しかしまだ公開されておりません

その前に営業記事といいますか、リリース前に4つの記事を書かせていただこうと思います。

今回は3記事目となりまして、「ポジショニング」についてです。

形成において、私が一番悩んだのは、ポジショニングについてでした。

おそらく通常であれば、その行為がやりやすい自然なフォームが皆さんはできるのでしょうが、

私は利き手と反対でやっていると、何をやってもやりにくいものですから、どうするとやりやすいのかもわからないとなります。

全てにおいていえる事ですが、ポジショニング大事であります。

野球などのスポーツに例えますと、フォームにあたります。

<フォーム>

download.jpg

フォームを見ただけでも上手いか下手かわかってしまったりします

そして、そのフォームというのは大抵、それを教えてくれた師匠に似るものです。

<師匠に似る>

download.jpg

歯科医でも同じで、私のフォーム、つまり今回ポジショニングと呼んでいるものは、よくブログにも登場する理事長先生から昔教わったものです。

ある時、私がタービンバーで頬を傷つけてしまった時に、理事長先生が私に

「何がいけなかったのか?」と聞きました。

私は、「見えていませんでした。注意が行き届いていませんでした。今後は、注意します。少なくとも同じところは傷つけません」と答えました。

理事長は、「僕にはまたやるように見えるね」と言いました。

私は反省してるし、これから気をつけると言っているのに、、という顔をしていましたら、理事長先生は話を続けました。

理事長:「僕最近ゴルフを始めたんだけど、まだ下手クソなんだよー。それで一緒に回ってる友達から、なんて言われたと思う?」

私:「うーん・・」





理事長:「お前が下手なの遠くからでもわかる。ってさ」

と笑いながらおっしゃっておりました

その後も話は続きます

理事長:「君も同じさ」

理事長:「ポジショニングを間違っている」

理事長:「これから話す事を知れば、言っている意味がわかると思うよ」

といって、‘ポジショニング’を教えてくれました

その教えてくれた内容をこのプレミアムファイルに載せました

私は実際にこのポジショニング方法で口腔内を傷つけたことはありません

形成もやりやすいですし、アシスタントさんもつきやすいと言ってくれます。

以前ポジショニングについて記事を書きました。→ブログ記事:「ポジショニング」

今回は、それらに加えてミラーテクニックなども含めて、写真で細かく説明してある上に、動画撮影も加えました。

<写真で細かく説明>

IMG_1363.JPG

なんと、友人に動画の編集を頼みまして、下の写真のような2画面同時再生が出来るように致しました。

<形成とポジショニングが同時に見れる>

IMG_1347.JPG

こちらはの2画面はリアルタイムで繋がっておりましてポジショニングを確認しながら形成も同時に見れるという優れものです。

この状態で、上下左右の6番のインレー形成を説明をしながら行いました

これでバッチリ、ポジショニングについてもインレー形成が学べると思います。

こちらはプレミアムファイルvo.4「インレー治療・ポジショニング」にファイリングされております。

是非お試しあれ、です。

次回は最後の4記事目

プレミアムファイルvo.5「支台歯形成・前装冠形成・ジャケット冠形成」について記事を書きます。

よろしくお願い致します。

✳︎プレミアムファイルvo.4「インレー治療・ポジショニング」、プレミアムファイル「支台歯形成・前装冠形成・ジャケット冠形成」を手に入れるには、メルマガ登録が必要になります。

プレミアムファイルvo.5「支台歯形成・前装冠形成・ジャケット冠形成」より抜粋

<インレー形成>

IMG_1340.JPG

<支台歯形成>

IMG_0644.JPG

<前装冠形成>

IMG_0692.JPG

<ジャケット冠形成>

IMG_0715.JPG


プレミアムファイルの公開はまだですが、ブログの目次や全ての動画が見れるなど他にも特典がありますので、ご登録がまだのお方はどうぞ下記のフォームからご登録いただけると嬉しいです。無料です。

日本ブログ村PV(ページビュー:読まれているページ数)ランキング現在1位!「インターネット歯医者さん」無料メルマガ登録はこちら→「インターネット歯医者さん☆メルマガ!☆」

ここまでお読みいただき誠にありがとうございました。




インターネット歯医者さん☆メルマガ!☆のお知らせ〜

ブログの目次や全ての動画が見れるなど特典がありますので、ご登録がまだのお方はどうぞ下記のフォームからご登録いただけると嬉しいです。無料です。

日本ブログ村PV(ページビュー:読まれているページ数)ランキング1位「インターネット歯医者さん」無料メルマガ登録はこちら→「インターネット歯医者さん☆メルマガ!☆」

posted by さけいくら at 10:44 | Comment(0) | プレミアムファイルvo4・vo.5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサーリンク

動画やブログの文章などは、私のオリジナルですので、著作権保護されております。無断での複製や引用はお控え下さい。よろしくお願い致します。