スポンサーリンク

2017年04月01日

第5回公開セミナー「スケーリング・SRP」を行ないました。

こんにちは、水道橋クリスタル歯科院長・歯科医師・歯学博士・大学病院保存科非常勤講師・インプラント学会専修医の小栗卓也です。

この度もブログ「インターネット歯医者さん」をお読みいただき誠にありがとうございます。

心よりお礼申し上げます。

H29年3月26日に「スケーリング・SRP」セミナーを行ないました。

<セミナー風景:座学>

セミナー風景:座学

今回は異例尽くしといいますか、まず初のコラボレーション企画として、

当院衛生士さんにも講師をお頼みして、キャリア臨床経験20年超えのプロ中のプロの「スケーリング・SRP」とはどんなものなのかを体感していただきました

セミナー受講生からも、

「目からウロコでした」

「びっくりしました」

と、まさかスケーリング・SRPが、

‘これ程大事だったとは’

と言った御意見が多かったです。

その通り、「スケーリング・SRP」はとてもとても大切なのです。

スケーリング・SRPとは、要は歯の清掃の類の治療になりますが、

一般歯科治療は、歯の清掃にはじまり、歯の清掃にて終わります

そして、歯の清掃にて継続するのです。

<歯の清掃にはじまり、歯の清掃に終わり、歯の清掃にて継続する:セミナー風景>

歯の清掃

それは、抜歯の原因第一位の歯周病の予防もそうですが、

人間の体の玄関口である、‘お口’綺麗な状態にしておくという事です。

<お口は体の玄関口>

口は体の玄関口

それが患者さん・医院双方に様々な良い事を引き起こしていきます

患者さんは(リコール患者さんも)増えますし、院内は患者さんの笑顔で溢れていくわけです。

今回のセミナーのテーマは、

‘ファンになってもらう為の「スケーリング・SRP」’でした。

患者さんがファンになる為のスケーリング・SRPとは、

⚪︎⚪︎⚪︎です。

という事をセミナーにてお話させていただきました。

<セミナー風景3>

セミナー風景3

私としては、はじめてのコラボレーション企画なので、不安もありましたが、蓋を開けてみれば

今回も大成功でした

セミナー受講生からの感想・アンケート結果をインターネット歯医者さん〜実践編〜へ掲載させていただきました。→スケーリング・SRPセミナーの感想

受講された皆様、お疲れ様でした。ご出席を賜りまして心よりお礼申しあげます

さて、ここからはセミナー終了後の話なのですが・・

皆様からの感想を帰りの電車で読みながら、

当院衛生士さんに講師願いを頼みこんで良かったと心から思ったと同時に、

率直に‘もう一回やれたらいいな’と思ったものです。

なぜなら、スケーリング・SRPをしない医院はおそらくないと思います。

きっと皆様のお役に立つかと思いますし、それと同時に患者さんの笑顔は増えるわけです。

それはインターネット歯医者さんの“コンセプト”でもありますね。→コンセプト

また、キャリア20年以上、実際に当院の患者さんの数を1.5倍にし、界隈の患者さんを虜にしているそんな衛生士さんから直接御指導いただく機会などほとんどないかと思います。

これはいい企画だったなと思った事は、我ながら無理からぬ事だと思いますし、1日限定ではやはり、

正直‘おしい’と率直に感じたわけです。

しかし事はあまり単純ではありません。

当院衛生士さんへは、約2か月越えの私の懇願、日にち調整の上、日にちを空けてもらった経緯があります。

私だけではないので、そんなに日にちをご用意できないのです。

しかし、今回の「スケーリング・SRPセミナー」は、やはり1日ではおしい、という気持ちが拭えません。

さらに、のお話なのですが、

なぜなら、募集要項を流しましたら、今回のセミナーは、24時間で満席になりました。

いつも満席になるのに一週間位かかりますので、

いつも出席して下さっていた方も出席出来なかったかもしれませんし、実際に出席したかったというお声もいただきました

どうしてももう一度やりたいという気持ちが拭えない私は、

もう一度ダメ元で、衛生士さんに頼んでみました

そうしましたら、

「楽しかったですし、いい経験になったので私でよければ」

との事です。

結構簡単にOKが出た(ビックリ)、と思いましたが、

これも

受講下さった皆様方のおかげであります。

心よりお礼申し上げますm(_ _)m

ただ、衛生士さんにも受講生の方にもせっかくの休みを空けてもらうわけですので、受講人数が集まらなかったでは、私は申し訳ない気持ちになってしまいます。(今回は祝日にセミナー予定で、その後懇親会も予定しております)

なので、

「10人募集のうち、5人以上集まればやってくれますか?」

とお聞きしました。

そうしましたら、

‘OK’との事です。

日にちは、4月29日(祝土)です。

プレ募集要項を4月4日にメルマガにて流します

プレというのは、5人以上集まらない場合は、残念ながらこの企画はなしになるという意味です。

是非受講したかったのにと思われている方がおりましたら、是非是非ご参加くださると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

ここまでお読みいただき誠にありがとうございました。



インターネット歯医者さん☆メルマガ!☆のお知らせ〜

ブログの目次や全ての動画が見れるなど特典がありますので、ご登録がまだのお方はどうぞ下記のフォームからご登録いただけると嬉しいです。無料です。

日本ブログ村PV(ページビュー:読まれているページ数)ランキング1位「インターネット歯医者さん」無料メルマガ登録はこちら→「インターネット歯医者さん☆メルマガ!☆」

posted by さけいくら at 12:11 | Comment(0) | セミナー情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサーリンク

動画やブログの文章などは、私のオリジナルですので、著作権保護されております。無断での複製や引用はお控え下さい。よろしくお願い致します。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。