スポンサーリンク

2016年08月23日

CR治療27/28「まとめと治療後の鏡での見せ方の大事さについて」

こんにちは、水道橋クリスタル歯科院長・歯科医師・歯学博士・大学病院保存科非常勤講師・インプラント学会専修医の小栗卓也です。

この度もブログ「インターネット歯医者さん」をお読みいただき誠にありがとうございます。

心よりお礼申し上げます。

今回は動画もあります。是非ご覧くださいませ。
動画「CR治療」

歯頸部CR治療の章をずっと書いてきまして、記事数が今回で27記事と多くなりすぎた感があります。

途中途中にまとめの記事を書きましたが、それでも全体像がわかりづらくなってしまったかと思います。

なので、総まとめの記事を今回書きます

逆にまとめ過ぎてしまう位にまとめたいと思います。

よろしくお願い致します。

「歯頸部CR治療の総まとめ」

1.前処置

CR治療14(どんな歯の面にCRはよく接着するのか?)



2.CR充填

CR治療15「歯頸部CR充填、第一段階(まずフローCRで歯肉側マージンをすべて充填しよう)」

CR治療16「歯頸部CR充填の第二段階1:‘色’について」

CR治療17「歯頸部CR充填の第二段階の‘形’について」

CR治療18「歯頸部CR充填の第二段階の実際の手技、フローCRの賦形の仕方」

CR治療19「歯頸部CR充填のまとめと問題点」



3.形態修正

歯頸部CR治療20「CR充填後の形態修正の流れ」

歯頸部CR21「形態修正(スーパーファイン当てる角度について)」

歯頸部CR治療22「形態修正(スーパーファインの当て方・動かし方)」

歯頸部CR治療23「形態修正第一段階、歯肉側マージン部完了」

歯頸部CR治療24「形態修正:カーボランダムポイントで隅角部の形態修正を行なう方法」

歯頸部CR治療25「形態修正:カーボランダムポイントでベベル部を形態修正する方法」




4.研磨

歯頸部CR26「研磨」

です。

それぞれにブログの題名リンクを貼っておきます。

次に5.といいますか、CR治療が終わった後患者さんに手鏡でお見せしますが、この時も大事なことがあります。

といいますか、この5.治療後を患者さんに見せる、

ここなのです。ここが分かれ目になると言っても過言ではないです。

今までCR治療についてたくさん書いてきましたが、言うなればそれは患者さんからしたら

‘出来て当たり前’

となってしまいます。

確かに、少なくともブログの通りに行えばドクター間で、そんなに差は出ないです。

差が出るのはこういうところ、ということでこの「5.治療後を患者さんに見せる」をあつく書きましたらずいぶん長くなってしまったので、次回に続きます。

ここまでお読みいただき誠にありがとうございました。

インターネット歯医者さん☆メルマガ!☆のお知らせ〜

ブログの目次や全ての動画が見れるなど特典がありますので、ご登録がまだのお方はどうぞ下記のフォームからご登録いただけると嬉しいです。無料です。

日本ブログ村PV(ページビュー:読まれているページ数)ランキング1位「インターネット歯医者さん」無料メルマガ登録はこちら→「インターネット歯医者さん☆メルマガ!☆」

posted by さけいくら at 17:10 | Comment(0) | CR治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサーリンク

動画やブログの文章などは、私のオリジナルですので、著作権保護されております。無断での複製や引用はお控え下さい。よろしくお願い致します。