スポンサーリンク

2016年07月05日

CR治療18/28「歯頸部CR充填の第二段階の実際の手技、フローCRの賦形の仕方」

こんにちは、水道橋クリスタル歯科院長・歯科医師・歯学博士・大学病院保存科非常勤講師・インプラント学会専修医の小栗卓也です。

この度もブログ「インターネット歯医者さん」をお読みいただき誠にありがとうございます。

心よりお礼申し上げます。


今回は動画もあります。是非ご覧くださいませ。
動画「CR治療」


前回、歯頸部CR充填の第二段階では

1.隅角の角度を合わせる

2.歯とCRの境目を分かりづらくする

を留意しましょうといったことを書きました。→前回

では実際どうやるのかを今回お伝えしていきます。

まず第一段階は終わっている想定なので、下の写真の状態から第二段階の充填スタートです。

<第一段階完了時>

第一段階完了時

<第一段階断面図>

第一段階断面図

では、第二段階の実際の手技に移ります。

ここから、第二段階としてまずフロータイプCRを真ん中くらいに下の写真くらい垂らします

<真ん中くらいにCRを垂らす>

真ん中付近にCRを垂らす

<量の目安>

CRの量の目安

ここから‘探針'を使ってまずマージン方向にチョイチョイッとのばし、第一段階のCRと移行的にします。

<マージン方向にのばし、第一段階で充填したCRと移行的にする>

マージン方向にのばし、第一段階で充填したCRと移行的にする

ここで、フロータイプの形の賦形(フケイ:形を作ること)は‘探針'を使うのですが、探針での賦形の仕方をお伝えします。

下の写真を見て見て下さい。

<探針での賦形の仕方1>

探針での賦形の仕方1

上の写真のように、探針でフローCRの上部を引っ張り自分ののばしたい部位にのばしていきます。

これでまずマージン方向のCRの賦形をします。

<マージン方向のCR賦形>

マージン方向のCR賦形

そして、隅角の角度を合わせるやり方は、

写真の丸で囲った部分の光の反射を同じくするのでしたね。

<角度を合わせる隅角>

角度を合わせる隅角

そのまま、探針で下の写真のようにします。

<探針での賦形の仕方1の方法で矢印方向にのばす>

探針での賦形の仕方1の方法で矢印方向にのばす



探針での賦形の仕方1の方法で矢印方向にのばす続き

色んな方向から見て、確認しながら、隅角の角度を合わせるように賦形します

次に、

2.歯とCRの境目を分かりづらくする


ですが、下の写真の位置くらいに、フローCRを垂らした後、ベベル方向に探針でのばしていきます。



CRを垂らす



<探針で、ベベル方向にのばす>

探針で、ベベル方向にのばす

この時の探針でののばし方にも特徴があります。

下の写真を見てみてください。

<探針での賦形の仕方2>

探針での賦形の仕方2


上の写真のように、上下に細かく動かしながら、ベベル方向にのばしていくと流れが良くなり、きれいに充填出来ます。

<上下に細かく動かしながら、ベベル方向にのばす>

上下に細かく動かしながら、ベベル方向にのばす

これは、昔流行った、歯のマニキュアの仕方を応用したものです。

<歯のマニキュア>

歯のマニキュア

歯のマニキュアもフロータイプのCRもこのように上下に細かく動かすと、気泡が入らず、きれいに‘ならす’ことが出来ます。

下の写真がCR充填が完了した状態です。

<歯頸部CR充填完了>

歯頸部CR充填完了

今回御説明した、二つのフロータイプのCRの賦形の仕方で、是非お試し下さい。

次回、CR充填のまとめと、充填のみでの問題点について記事を書きたいと思います。

この問題点が、その次のステップである‘形態修正’に活きてきます。

ここまでお読みいただき誠にありがとうございました。


インターネット歯医者さん☆メルマガ!☆のお知らせ〜

ブログの目次や全ての動画が見れるなど特典がありますので、ご登録がまだのお方はどうぞ下記のフォームからご登録いただけると嬉しいです。無料です。

日本ブログ村PV(ページビュー:読まれているページ数)ランキング1位「インターネット歯医者さん」無料メルマガ登録はこちら→「インターネット歯医者さん☆メルマガ!☆」

posted by さけいくら at 10:21 | Comment(0) | CR治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサーリンク

動画やブログの文章などは、私のオリジナルですので、著作権保護されております。無断での複製や引用はお控え下さい。よろしくお願い致します。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。