スポンサーリンク

2016年06月07日

思考編「ありがとうを集めよう3/3」

こんにちは、水道橋クリスタル歯科院長・歯科医師・歯学博士・大学病院保存科非常勤講師・インプラント学会専修医の小栗卓也です。

この度もブログ「インターネット歯医者さん」をお読みいただき誠にありがとうございます。

心よりお礼申し上げます。


前回、‘ありがとう’には不思議な力がある。そして‘ありがとう’は世の中に溢れている。ということについてお話ししました。→思考編:「ありがとうを集めよう2/3」

ありがとうが溢れているという話ですが、、

たとえば、私がコンビニでオニギリを買った時も本当は私は‘ありがとう’と思ってお金を渡しております

ありがとうってなんだろう?と哲学的な事を考えていた私は、

普段は気付かない‘ありがとう’があることに気付きました。

また、仕事で嫌な事があったり、緊張する処置があったりして心が重い状態で、次の患者さんを診療した際に、その患者さんから‘ありがとうございます’と言われた時に、

ふっと心が軽くなることにも気付きました。

‘ありがとう’は自分を肯定してくれます

‘ありがとう’は自分をやる気にしてくれます

‘ありがとう’は自分の味方です

そして、

‘ありがとう’は世の中に溢れています。

先程コンビニでの話をしましたが、レジの横に募金箱が置いてあることが多いですね

募金箱に募金をした場合、募金箱は喋りませんが、ありがとうなのです。

今の私には、世の中にたくさん‘ありがとう’がフワフワ浮かんでいるようにも見えます。

きっと‘あの時’、私は患者さんからの‘ありがとう’に救われたのだなと気付いて、今までもう何年も思っていますので、これからもそう思って生きるのだと思います。

特に医療現場には、ありがとうが溢れています

でも逆に、辛い・苦しい気持ちも溢れています

昔、東京女子医大で働いていた頃、お医者さんの先生達がほとんど寝ないで診療しているのを見て、よくドラマなどで出てくる話は本当なんだなと感じた事があります。

本当に30時間くらいぶっ通しでやっていました。しかも当直や手術、救急救命など極限状態が何度もあったりする状況でです。自分の患者さんが亡くなる時もあるかもしれません。

なんでこんなに働けるんだろう?とその当時は思っておりましたが、私も歯科医ながら、7年間院長という立場で医療現場に立っている今なら、僭越ながら少しわかります。

意識的かどうかはわかりませんが

ありがとうを集めているのです。集めないとやっていけないのです。

そして、ありがとうがパワーをくれるので、出来るのです。

臨床をしている先生方には、なんとなくお分かりになっていただけるのではないでしょうか。

私は、

そんなありがとう達を集めようと心から思います

今はそのありがとう達に生かされているかのようにも思っています。

今回セミナーをして、受講生の方々からたくさんのありがとうをもらいました

日々の診療でもありがとうをたくさんいただいております

私は嬉しくて、嬉しくてたまりません

それに対して私もありがとうと思います

ありがとうがどんどん増えていくのです。

どんなに頑張っても、セミナーでも、日々の診療でも御満足されない方はいらっしゃるかとは思います。

しかし、ありがとうが小さくても、一つでも、あれば人はまたやろうと思うものです。そしてより良くなります。

ありがとうという言葉や気持ちは、ものすごい力を秘めているからです。

その味を知ってしまって、そして世の中にたくさん溢れていることにも気付いてしまったら、、

集めたくて仕方なくなりますね

ブログをお読みの皆様にも、是非集めていただきたいと思い今回思考編に書きました。

ありがとうが人を進ませてくれます

過酷な医療現場、もしくは他の業種でも同じだと思いますが、ありがとうがないと継続するのが困難になります

辛い時は、それに気付いていない時かもしれません

もしもあなた様が凹んでいる時があったら、ありがとうを集めて下さい

ありがとうと自分が思えるまで、ありがとうを集めるのです。

きっとまたやろうと思うと思います。

もしもあなた様が調子に乗っているとしてもありがとうを集める事を忘れてはいけないと思います。

ありがとうを思い出すまで、ありがとうを集めて下さい

きっと、落とし穴に落ちることはなくなると思います。

もしもあなた様が診療や仕事では失敗ばかりで、ありがとうなんて程遠いと思っていたとしたら、だから辛いのです。

小さな事でいいのです。ゴミを拾ってもいいですし、席を譲ってもいいですし、疎遠になっていた人に手紙を書くのでもいいと思います。

誰かの誕生日におめでとうを伝えてもいいですし、プレゼントには何がいいか考えてもいいです。

相手の名前をきちんと覚えるというのでもいいです。

これだけ集めるだけでも、きっとパワーが溜まりますよ。

ありがとうを集めるスキルはかならず診療にも役に立ちます

「ありがとうを集めよう」という考え方。

是非お試しあれです。

本当に診療や人生の役に立ちますので、手始めにコンビニで募金などしてみてはいかがかと心からお勧めするくらいです。

たくさんのありがとうが集まった時、本当の豊かさが感じられると思います。

ここまでお読みいただき誠にありがとうございました。

インターネット歯医者さん☆メルマガ!☆のお知らせ〜

ブログの目次や全ての動画が見れるなど特典がありますので、ご登録がまだのお方はどうぞ下記のフォームからご登録いただけると嬉しいです。無料です。

日本ブログ村PV(ページビュー:読まれているページ数)ランキング1位「インターネット歯医者さん」無料メルマガ登録はこちら→「インターネット歯医者さん☆メルマガ!☆」

posted by さけいくら at 19:34 | Comment(0) | 思考編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサーリンク

動画やブログの文章などは、私のオリジナルですので、著作権保護されております。無断での複製や引用はお控え下さい。よろしくお願い致します。