スポンサーリンク

2015年07月05日

仕事ではなく人生です。1/2

こんにちは、水道橋クリスタル歯科院長・歯科医師・歯学博士・大学病院保存科非常勤講師・インプラント学会専修医の小栗卓也です。

この度もブログ「インターネット歯医者さん」をお読みいただき誠にありがとうございます。

心よりお礼申し上げます。

久しぶりの「思考編」です。

今日お伝えするマインドは、ふと最近人から聞いた言葉で、やる気が出たのでお伝えしたいと思います。

以下はイソップの童話なのですが、本題に入る前に引用したいと思います。

<イッソプ童話イメージ>

イッソプ童話イメージ

上の写真は、「アリとキリギリス」ですが、今回のお話は違います。

イソップの童話は街で建物を造っている人達に声をかけるところからはじまります。

その人に「あなたはなぜその仕事をしているのですか?」と声をかけるのです。

最初の一人は、不機嫌そうな顔で「そうしないと食べていけないからだ」といいます。

次の一人は、少し高揚した顔で「今月はこれで三軒目の建築だ。ぼろ儲けだよ」といいます。

最後の一人は、幸せそうな顔で「ここに立派な教会を建てるのです。そうした仕事に関われる事に誇りを持ってます」といったそうです。

もしもこのブログをお読みの方々が、どなたかに「どうしてその仕事をしているの?」と問いかけた場合

たいていこの三種類の答えが返ってくると思います。

そして、ご自身にも問いかけてみて下さい。

「どうして自分はこの仕事をしているのだろうか?」と。

そして、自分はこの3種類の答えのうち、どれに当たるでしょうか?

今回の思考編は続きます。次回までほんの少し時間をとって考えていただけると嬉しいです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。



インターネット歯医者さん☆メルマガ!☆のお知らせ〜

ブログの目次や全ての動画が見れるなど特典がありますので、ご登録がまだのお方はどうぞ下記のフォームからご登録いただけると嬉しいです。無料です。

日本ブログ村PV(ページビュー:読まれているページ数)ランキング1位「インターネット歯医者さん」無料メルマガ登録はこちら→「インターネット歯医者さん☆メルマガ!☆」

posted by さけいくら at 19:30 | Comment(0) | 思考編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサーリンク

動画やブログの文章などは、私のオリジナルですので、著作権保護されております。無断での複製や引用はお控え下さい。よろしくお願い致します。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。