スポンサーリンク

2015年01月20日

連合印象1/7(歯型のとりかた)

こんにちは、水道橋クリスタル歯科院長・歯科医師・歯学博士・大学病院保存科非常勤講師・インプラント学会専修医の小栗卓也です。

この度もブログ「インターネット歯医者さん」をお読みいただき誠にありがとうございます。

心よりお礼申し上げます。

今回は動画もあります。是非ご覧くださいませ。
「インターネット歯医者さん〜実践編〜」


では「印象」について書いていきます。

まず印象の意味は前回のブログにて書きましたが

今回は実際どうやってやるの?というお話です。

想定は下写真のインレーとFMCの型取りを想定します。

<インレー窩洞>

インレー窩洞

<支台歯>

支台歯

圧排やシリコン印象などは、置いていない医院もありますし、今回は基本的事項に焦点を合わせたいと思いますので、あえて想定から外したいと思います。

まずはオーソドックスな通称「寒天、アルジネート連合印象」です。

まず、使う材料は寒天、シリンジ、トレー、アルジネート、です。

<寒天・シリンジ>

寒天・シリンジ

<アルジネート>

アルジネート

<トレー>

トレー

最初にシリンジにより、

1.寒天を流して

寒天を流す

2.それからアルジネートに水を混ぜ練和した後、トレーに盛り付けたアルジネートを歯に圧接します。

<練る>

練る

<トレーに盛る>

トレーに盛る

<口腔内圧接>

口腔内圧接

3.アルジネートが固まったら外して型取りは完了です。

<口腔内から外す>

口腔内から外す

これで教科書的なおしまいです。次回より私の臨床をこれでもかと紹介していきます。

よろしくお願い致します。ここまでお読みいただきありがとうございました。


タグ:印象 歯科 寒天

インターネット歯医者さん☆メルマガ!☆のお知らせ〜

ブログの目次や全ての動画が見れるなど特典がありますので、ご登録がまだのお方はどうぞ下記のフォームからご登録いただけると嬉しいです。無料です。

日本ブログ村PV(ページビュー:読まれているページ数)ランキング1位「インターネット歯医者さん」無料メルマガ登録はこちら→「インターネット歯医者さん☆メルマガ!☆」

posted by さけいくら at 10:38 | Comment(0) | 印象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサーリンク

動画やブログの文章などは、私のオリジナルですので、著作権保護されております。無断での複製や引用はお控え下さい。よろしくお願い致します。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。