スポンサーリンク

2014年06月16日

貧乏だった頃4/5

こんにちは、水道橋クリスタル歯科院長・歯科医師・歯学博士・大学病院保存科非常勤講師・インプラント学会専修医の小栗卓也です。

この度もブログ「インターネット歯医者さん」をお読みいただき誠にありがとうございます。

心よりお礼申し上げます。

前回の続きです。

前回は、住民票がないと、まともなところに就職できないということを、初めて知ることになったというお話と大学病院を出て、開業歯科医院に勤めることになったが、生活費が足りないので、大学院に通うことにしたというお話でした。

え?なんで?と思われるかと思いますが、

昭和大学には社会人大学院という制度があり、働きながら研究を行いたい方を受け入れる制度がありました。

そして大学院に通っている間は奨学金の返済を猶予してもらえるのです!

そして新たに奨学金を借りる事も可能です!

なんか動機も不順だし、自転車操業みたいだなと思いますが、

当時はそれしか道はない、働きながら博士号を取るのは大変だけど、自分の為にもなるし、自分が頑張ればいいのだ、と思っていました。

朝から夜10時まで働いて、それから研究。でも自分はあの辛い当直生活をしてきたじゃないか。

出来る!と思ったのです。

しかし、大学院に入るには入学金が50万円程必要でした。

研修医時代は節約してましたし、ずっと病院にいてお金を使わなかったので少し貯金はありました。

それでも数万円足りず、足りない分をまた彼女に頼み入学しました。

彼女にも申し訳ないし、当時私は入学金を払って、一文無しでしたから、本当に情けなかったです。

歯学博士:小栗ですとか言ってますが、そんな感じで大学院に入りました

そして、すぐに奨学金を申請しましたが、手続きが完了して実際自分の講座にお金が入るまでは1ヶ月かかるのです。

大誤算でした!

私は、米という米を集め、本やCDなど売れるものは全部売り、一万円位を手にしました。

そして、米が尽きた頃、1日菓子パン一つで食いつないだわけです

実際は色々な人にご飯一緒にしてもらったり、助けてもらいました。

今でもその友人達は大切な友人として付き合いが続いていますし、その時の彼女というのは今の私の奥さんです。親とも彼女と結婚する時に復縁をしました。

私が苦境の中、やさぐれずに済んだのは当時そばにいてくれた人達のおかげといって間違いありません。

そして働きながら大学院に通うという生活をしたのですが、貧乏生活は続きます

そして、次回に続きます。なんか続きすぎの気もしますが、本当長く暗いトンネルのようだったのです💧ここまでお読みいただきありがとうございました。

インターネット歯医者さんはここにいます。→
水・金は水道橋クリスタル歯科、木・土は本八幡クリスタルミツル歯科にいます。
御来院の際はDr小栗のブログを見た旨をお伝えください。記念品を贈呈致します。

また、ご質問・ご連絡はこちら(無料)→メールはこちらへ
私が直接お応えします。

ご要望があった為、ご希望がありましたら、セミナー、マンツーマン指導を行うことに致しました。

時間・料金はまだ未定なのですが、ご要望の方の内容や希望する方の人数によって決めようと思います。たぶん私のことなので、破格に安いと思います。要は会場借りたりなどの必要経費で十分です。一人1時間1000円くらい、3時間なら3000円、5時間必要でも5000円、それ以上はお互いに疲れてしまうので回数を分けましょうか、というくらいに考えています。

ご連絡・ご相談はこちら(無料)→メールはこちらへ

注)また歯科医師の先生で、卒業3年目までの先生に限定させていただきます。なぜかといいますと、卒業3年目までと3年目以降とは、お伝えする内容も変わってくると思うためです。
他に限定事項は特にありません。男性でも女性でも、出身歯科大学がどこであってもオールウェルカムです。一緒にがんばりましょう!


インターネット歯医者さん☆メルマガ!☆のお知らせ〜

ブログの目次や全ての動画が見れるなど特典がありますので、ご登録がまだのお方はどうぞ下記のフォームからご登録いただけると嬉しいです。無料です。

日本ブログ村PV(ページビュー:読まれているページ数)ランキング1位「インターネット歯医者さん」無料メルマガ登録はこちら→「インターネット歯医者さん☆メルマガ!☆」

posted by さけいくら at 11:52 | Comment(0) | 思考編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサーリンク

動画やブログの文章などは、私のオリジナルですので、著作権保護されております。無断での複製や引用はお控え下さい。よろしくお願い致します。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。