スポンサーリンク

2014年06月16日

貧乏だった頃3/5

こんにちは、水道橋クリスタル歯科院長・歯科医師・歯学博士・大学病院保存科非常勤講師・インプラント学会専修医の小栗卓也です。

この度もブログ「インターネット歯医者さん」をお読みいただき誠にありがとうございます。

心よりお礼申し上げます。

前回の続きです。寮のついている大学病院と国家試験に受かり、何とか卒業一年目までは食いつないでいたが、研修終了後、その大学病院にはいられなくなったというお話でした。

なぜ、このようになったかと申しますと、

私が求められるレベルに達する事が出来なかった為、次年度はいらないとなったのです。

まあ求められるレベルは結構高いものでしたし、私も疲労のピークでした(「左利き歯医者」参照)が、

社会人1年目でクビです。

それも研修期間なんとか抱えてもらったという感じでしたので、私にとってははじめてといっていい程の挫折感を味わいました。

ただ、引きこもっている場合ではなく再就職先を見つけねばなりません。

研修義務期間の1年はなんとか修了していたので、外の開業医に働きに出る事は出来ますが、寮は出なければなりません

住民票がなくなるので、そうすると就職する事も出来ないという事態となりました。

今では笑ってしまう話ですが、

履歴書に住所をかけないのです。

その時になって、あれ?この場合どうなんの?と色々調べたところ住民票がないとまともなところには就職出来ない事を知りました。

なんとか、住民票を寮に登録したままにしてもらい、就職活動をしましたが、次の研修医が入ってくる4月までには住民票を移さなければならないとの事でした。

そして結局どうしたのかと申しますと、

なんと当時の彼女に部屋を借りてもらい転がりこみました

本当情けない話です。

そして就活をはじめるものの、出来ない研修医上がりに、そんなに給料を払う医院などなく、

歯科助手と同じ時給ならいいよ(時給換算で1200円)というところに勤める事になりました。

それでも長時間勤務(朝10時から夜10時)しますので、月に21万円位になりました。

時給も研修医の時は36時間労働を週2日から3日していました(「左利き歯医者参照」)ので、研修医の時を時給に換算すると5百円を切っていましたから、まあこれなら暮らせるかもと思ったわけです。

ただ、奨学金の返済をすると、残りの家賃分が・・さすがに彼女と暮らしていますが、敷金・礼金・家具代・引越し費用全て出してもらって、

最低家賃の半分は払いながら、最初にかかったお金は少しずつ彼女に還元しなければ、男がすたるというものです。

そこで私は、一計を案じ、大学院に通う事にしました。

え?なんで?と思われると思いますが、

次回に続きます。ここまでお読みいただき誠にありがとうございました。


インターネット歯医者さんはここにいます。→
水・金は水道橋クリスタル歯科、木・土は本八幡クリスタルミツル歯科にいます。
御来院の際はDr小栗のブログを見た旨をお伝えください。記念品を贈呈致します。

また、ご質問・ご連絡はこちら(無料)→メールはこちらへ
私が直接お応えします。

ご要望があった為、ご希望がありましたら、セミナー、マンツーマン指導を行うことに致しました。

時間・料金はまだ未定なのですが、ご要望の方の内容や希望する方の人数によって決めようと思います。たぶん私のことなので、破格に安いと思います。要は会場借りたりなどの必要経費で十分です。一人1時間1000円くらい、3時間なら3000円、5時間必要でも5000円、それ以上はお互いに疲れてしまうので回数を分けましょうか、というくらいに考えています。

ご連絡・ご相談はこちら(無料)→メールはこちらへ

注)また歯科医師の先生で、卒業3年目までの先生に限定させていただきます。なぜかといいますと、卒業3年目までと3年目以降とは、お伝えする内容も変わってくると思うためです。
他に限定事項は特にありません。男性でも女性でも、出身歯科大学がどこであってもオールウェルカムです。一緒にがんばりましょう!


インターネット歯医者さん☆メルマガ!☆のお知らせ〜

ブログの目次や全ての動画が見れるなど特典がありますので、ご登録がまだのお方はどうぞ下記のフォームからご登録いただけると嬉しいです。無料です。

日本ブログ村PV(ページビュー:読まれているページ数)ランキング1位「インターネット歯医者さん」無料メルマガ登録はこちら→「インターネット歯医者さん☆メルマガ!☆」

posted by さけいくら at 11:36 | Comment(0) | 思考編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサーリンク

動画やブログの文章などは、私のオリジナルですので、著作権保護されております。無断での複製や引用はお控え下さい。よろしくお願い致します。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。