この度もブログ「インターネット歯医者さん」をお読みいただき誠にありがとうございます。
心よりお礼申し上げます。
これまで、「麻酔ポジショニング」について記事を書いてきました。今回が最後になります。
一つ一つの部位に対して、掘り下げて書きましたが、それらを復習しやすくするために“全部のまとめ”の回を今回設けたいと思います。是非ご参考にいただければと思います。
今回は動画もあります。是非ご覧くださいませ。
→動画「ポジショニング」
ではまとめていきます。右上最奥歯→右上奥歯→右上前歯→左上前歯→左上奥歯→左上最奥歯→左下奥歯→左下前歯→右下奥歯と
右上からグルッと回って右下に戻ってくるように計9か所の麻酔ポジショニングについてご紹介していきます。
まず、上の歯の場合は“最奥歯”の麻酔ポジショニングある事が下の歯との違いです。
これは、指で頬を引っ張り、場を作る際、上の7番や8番など最奥歯は指が届かないので、ミラーを使うのですね。
下は、全ての部位、指で広げられるので、ご安心ください。
他に、注射針の針を曲げる方向は、右上と右下だけカット面の印と逆に曲げるので注意ですね。
では、順次写真を紹介していきます。
<右上最奥歯>
針はカット面の印と逆に曲げ、左手でミラーを歯の方に向けた状態で口腔内へ入れ場を作ります。ミラーにレストを置き注射します。
<右上奥歯>
針はカット面の印と逆に曲げ、左手の小指で頬を広げ場を作ります。左手の人差し指を出し、人差し指にレストを置き、注射します。
<右上前歯>
針はカット面の印の方に曲げ、左手の小指で頬を広げ場を作ります。左手の人差し指を出し、人差し指にレストを置き、注射します。
<左上前歯>
針はカット面の印の方に曲げ、左手の人差し指と親指で口唇を引っ張り場を作ります。左手の中指を前歯部に置き、中指をレストにして、注射します。
<左上奥歯>
針はカット面の印の方に曲げ、左手の人差し指で頬を引っ張り場を作ります。人差し指にレストを置き注射します。
<左上最奥歯>
針はカット面の印の方に曲げ、左手でミラーを歯の方に向けた状態で口腔内へ入れ場を作ります。ミラーにレストを置き注射します。
<左下奥歯>
針はカット面の方に曲げ、左手の親指で場を広げます。左手の人差し指は下顎の顎に置くとなおやりやすいです。そして、親指にレストを置き注射します。
<左下前歯>
針はカット面の印の方に曲げ、左手の人差し指と親指で口唇を引っ張り場を作ります。そして、親指にレストを置き、注射します。
<右下前歯>
針はカット面の印の方に曲げ、左手の人差し指と親指で口唇を引っ張り場を作ります。そして、親指にレストを置き、注射します。
<右下奥歯>
針はカット面の印と逆に曲げ、左手の小指で頬を引っ張り場を作ります。そして、小指をそのままレストにして注射します。
私はこのように麻酔注射をします。
あくまで私のやり方ですが、私はこのやり方でやるとやりやすいです。
是非、お試しあれです。
各々のポジショニングの詳しい説明は前回までのブログをお読みいただければと思います。
ここまでお読みいただき誠にありがとうございました。
〜インターネット歯医者さん☆メルマガ!☆のお知らせ〜
ブログの目次や全ての一般歯科動画が見れるなど特典がありますので、ご登録がまだのお方はどうぞ下記のフォームからご登録いただけると嬉しいです。無料です。
「インターネット歯医者さん」無料メルマガ登録はこちら→「インターネット歯医者さん☆メルマガ!☆」