この度もブログ「インターネット歯医者さん」をお読みいただき誠にありがとうございます。
心よりお礼申し上げます。
前回の続きです。大義名分を作る事は大事だと思うというお話でした。
因みに私が現場を管理している医院の大義名分は
‘メンタルケア’です。
私の名刺に書いてあるモットーにもしっかりと明記しております。
(「自己紹介」参照)
なので、当院は歯に関して悩んでいる方や怖がっている方にとても優しいです。
患者さんが来院されたら、こんにちはー、やこんばんはー、など挨拶をします。私も含めスタッフ全員です。
帰りは、お大事にー、お気をつけてー、これらも全員です。
診療中も怖がりな人、不安を抱えている人からお話があれば時間の許す限りお聞きします。
私達には、来てくれる患者さん全員に満足を与える使命がありますので、今日はこの位にしますか、とお伝えする事はありますが、
どんなに混んでいようと、話しを聞くのが大変でも、冷たい態度をとったり、そっけなくしたりする事は許されません。
なぜなら大義名分に反するからです。
例えば、1時間みっちりお話して、話だけなので、診療点数0でも構いません。
なぜなら、それが大義名分だからです。
ですから、当院では歯科恐怖症の方で、治療出来るようになったという方は多い方だと思いますし、スタッフも全員患者さんに優しいです。
まずないですが、もしもスタッフがそっけない態度をとったら、患者さんが帰った後、私がブチ切れます。
普段穏やかな私が半狂乱になってブチ切れです。
誰も見たくないでしょうから、自然と医院の雰囲気は大義名分にのっとったものになりますし、そういったスタッフが残ります。
「大義名分を作ろう」
是非お試しあれ、です。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
〜インターネット歯医者さん☆メルマガ!☆のお知らせ〜
ブログの目次や全ての一般歯科動画が見れるなど特典がありますので、ご登録がまだのお方はどうぞ下記のフォームからご登録いただけると嬉しいです。無料です。
「インターネット歯医者さん」無料メルマガ登録はこちら→「インターネット歯医者さん☆メルマガ!☆」